<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Relax myself.





e0024345_19362175.jpg







今日はテニアンへリラックスダイブでした。。。


ダブルバー2回戦。




初戦での教訓を活かして、快勝。







また次回アップします。





ビックリしますよ。。。笑









daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-03-30 19:42 | イメージ | Comments(0)

ダブルバーアンティアス





e0024345_2032699.jpg





ダブルバーアンティアス というらしい。
わざわざカナカナの名前で呼んでいるのだから和名はないものと思われる。


英名で Double bar anthias 二本線のハナダイというところだろうか。
何か和製英語っぽくもあるが。ま、いっか。



ちなみにこの英名とはあまり当てにならない場合もあるようで。
学者さんによっては(本によっては)全く別の英名が書かれていたりする事もある。
自分の名前を付けたいのか他の学者さんが付けた名前が気に食わないのか、
とにかく言うたモン勝ちみたいな感がある。


だから僕は別にこの魚がダブルバーと呼ばれようが何と呼ばれようが特に気にならないのだが。

大事なのは世界共通の名前、いわゆる学名と呼ばれるものであって
これは英名のように好き勝手に付けて良いものではなく。

標本採取からDNA鑑定等々の学術的研究がなされた上で、
初めて「種」として認められた場合に付けられる名前である。


しかも学名はラテン語表記という決まりもある。
本によって英名表記が異なっていても、その後ろにある学名を照らし合わせれば
同じ種かどうかが分かるようになっている。




とまぁ、小難しい話はもういいとして。

このダブルバーアンティアス、まだ学名が付いていないらしい。
僕は魚類学者ではないので自分で調べられる範囲(グーグルと言ったりもする)で
調べるしかないのだが、要はこの魚はまだ種として同定されていない、
いわゆる sp 扱いという事らしい。

種として学名が付いていない魚などたくさんいるので・・・
別にコイツにまだ学名が無くても何にも気にならないのだが。
要は種として研究する為に標本採取したり鑑定したりする事が難しい魚である・・・
という事なのだろう。


聞くところによると、パラオでは水深70m付近で見られる・・・との事で。
それだけ深くて数も多くなければ、これまでに採取される事がなかったとしても
なんら不思議ではない。






ここまで長々と書いて来て、結局何が言いたかったのかというと。
それほどの魚が水深30mに満たないところでワラワラと群れている光景が見られるというのは
ダイバーとして、ちょっとどころかかなり嬉しい事だったりする・・・という事。


サイパンで10年以上(それでもたかだか10年ほどですが)潜ってきて、
今までに見た事のなかった魚が突如として現れたというのは驚きであり、
ましてやその魚が他所ではえらく珍しい魚である・・・とか知ると。



メラメラと燃えてくるものがあって然るべきかと。

燃えてこないとウソでしょ・・・と。笑














それにしても、僕は燃えないと水中写真を出さないのか。

久しぶりに水中の話題でしたね。。。笑













daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-03-26 20:44 | 水中写真 | Comments(2)

前進あるのみ





e0024345_1901410.jpg




連休の山を越えた。
あっという間の一週間だった。


日本も少しずつではあるだろうが、前へ進み始めていると思う。




子どもらの練習も再開した。
一からフォームを見直すつもりで、また来年の金メダルを目指す。




僕も倒れるわけにはいかない。






daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-03-23 19:07 | 独り言 | Comments(0)

MAR-16-2011.





e0024345_2040492.jpg






写真には思いが込められている。


撮影者の思い、被撮影者の思い。
僕にとって写真とは日記の様なものかもしれない。

そこには、その時の自分の思いが込められている。




非常事態にある祖国への思い。
被災された方々、亡くなられたり行方不明になられている方々への思い。
1年前から今回の大会を目標に頑張ってきたカイトに対する思い。
大会が中止になった事など大した問題でない、とカイトに言い聞かせる自分に対する思い。



様々な思いが複雑に入り乱れた状況で撮った写真です。



自分の気持ちに区切りをつけるべく、本当なら出発日前日に当たるこの日の練習を撮らせてもらった。
この思いを写しておきたかった。



どんな気持ちで練習に臨んだのか。
日記を読み返す様に、この写真を見る度にこの日の思いが蘇ってくることだろう。











いつまでも、この時を忘れない。









e0024345_20423099.jpg





e0024345_20432293.jpg





e0024345_2044486.jpg





e0024345_20481116.jpg





e0024345_20485231.jpg








daiuske 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-03-18 20:52 | 家族 | Comments(0)

頑張れ日本





e0024345_21324375.jpg





この度の震災で被災された方々、亡くなられた方々に対して
心よりお見舞いとお悔みを申し上げます。


サイパンという日本から離れた場所にいても、祖国のこの非常事態に
とても胸が痛い思いで一杯です。





さて、この非常時に何をそんな事とお叱りを受けるかもしれませんが。
先日、一応この場でもお知らせさせて頂いていた手前、僕と子ども達を
応援して頂いている皆様にご報告させて頂きます。


今週末に予定されておりました東京での大会は中止となりました。



子ども達にとっても残念ではございますが、この状況下では仕方ありません。
被災された方々のことを思うと、大した問題でもありません。





今はただ、日本で頑張っている多くの方々の為に祈るのみです。










daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-03-14 21:50 | 家族 | Comments(4)

久々HDR.





e0024345_19402781.jpg





ここのところウエディングシリーズで今流行の低彩度写真が続いたからな。
(↑流行ってんのか?笑)



久しぶりにHDRアップします。





にしても、ちょっとやり過ぎたか。
これまでの低彩度に慣れたから余計にそう感じるのかもしれん。




ま、たまには良っか。








ところで最近、コンデジを持ち歩くようにしてるのですが。
このHDRもコンデジから仕上げた一枚。
露出ブラケット機能がなくても出来ますからね。



この「思い切り西日逆光、雲、車・・・」を前にして

「こりゃHDRっしょ・・・」と即時判断。






カメラを持ち歩くだけで自分の中のシーン認識機能が鍛えられますなぁ。













おススメです。











daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-03-08 19:49 | HDR | Comments(0)

あと 14日。




e0024345_14281848.jpg








東京まで あと 14 日。











daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-03-05 14:31 | 家族 | Comments(6)

a hotel lobby.





e0024345_19405420.jpg





先のウエディングパーティが催された会場があるホテルのロビー。

微妙にアシンメトリーか。





居残った親族友人らの熱気が冷めやらない会場を後にする際、
何気に振り返った時の風景が、僕の足を止めた。









daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-03-02 19:53 | イメージ | Comments(0)