<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

friends.





e0024345_237614.jpg





サイパンっ娘。


みんな、髪、長いな。。。











daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-06-25 23:08 | 風景 | Comments(0)

a sandy shore.





e0024345_03059.jpg








マニャガハ島にて。











daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-06-21 00:07 | イメージ | Comments(2)

God Bless America.





e0024345_19582257.jpg





僕が好きだったジェシカが歌ってます。。。笑


写真を見ながら聞いてみて下さい。







我が祖国、いずこへ・・・







daisuke 35


♪God bless America♪ by Jessica Simpson
[PR]
by daisuke_yanai | 2011-06-18 20:10 | イメージ | Comments(0)

シルエットのある風景





e0024345_23491850.jpg





夕方、時刻は6時を過ぎても陽は眩しく。
太陽が水平線に到達するまでにはまだしばらくかかりそうな気配。




この時期、島にはあちこちで火炎樹が咲き乱れていて、
日中は運転中も車を停めて写真を撮ろうか・・・という衝動に駆られてばかり。


が、いつもためらってしまう。




青い空と緑の木々と橙色の花が
何とも美しい色合いを醸しだしているのだが。


どうもそれだけを写真に収めても、まだそこに自分の中の気持ちを
上手く込められない・・・ただの絵になってしまう。
自分が未熟なだけなのであるが。



火炎樹を色彩だけを見てしまっている自分。



そこが頭打ちになっている原因であるかと悶々としていた時。




どこまでも広く深い青に覆われた空に浮かんだ雲と、
そこに重なった太陽が描き出す風景の中に


シルエットであるにもかかわらず、その存在を(控えめであるのだが)
頑なに主張する火炎樹を見た。






火炎樹のある風景とは、何も色彩だけで語れるものではなかったのだ・・・と。




本当に美しいものは、シルエットでも美しい。








これでまた火炎樹の見方が変わりそうです。
















daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-06-14 00:25 | 風景 | Comments(2)

火炎樹のある風景。




e0024345_2043452.jpg





まだ朝の内だというのに既に日差しは強く。

ついさっき顔を洗ってスッキリしたかと思ったのも束の間、
僕の額には汗が玉となって浮かんできたりしている。


昨夜の激しいスコールのせいでまだ地面は湿っていて、
校庭に広がる芝生はその水分を存分に吸収しようと息吹いているようで。




「ガラパン小学校」。


僕は久しぶりに足を踏み入れたので、そんな足元の芝生を気にしながら
カメラ片手に子どもらの様子を見て回っていた。
生徒達はそんな湿った校庭に何ら関心を示すわけでもなく、
普段と変わりない校庭、校舎を奇声を発しながら走り回ったり、
集まってお喋りに夢中になっていたりした。


ただいつもと違うのは、今日は年に一度の、何と言うのか。。。
「お祭り」みたいな日であるという事。
それで尚更にみんなはしゃいでいるのだ。



毎年学年末に行われるこの行事。野外で行うプチ学芸会とでも言うのか。
各学年毎にパフォーマンスをする・・・というもの。
父兄らが自由に校内に入ってきて見る事ができる。


自分の子どもの学年がパフォーマンスをする時など、
特に低学年においては踊ってるすぐ傍でカメラを回していたりする。
ご父兄はお下がりください・・・などとアナウンスがあるものの
誰も聞こえている素振りすらない。
だからと言って、それを制止するわけでもない。

ま、サイパンですからね。




僕の子らも何かしらやっていた。
もの凄く凝った演出があるわけでもなく。。。
そこそこ流行のステップをいかにも若者向け音楽に合わせて
繰り返し踏んでいる。

で、曲が終わると同時にステップも止まる。
みんなで合わせてやった事と言えばそのステップと、
着ているシャツの色くらいで。
(これは事前に学年毎の色が決められて、当日はその色を基調とした服を
着てくること・・・となっていた)


おそらくこの日に向けて頑張って練習してきたんだ・・・
などと言う達成感は微塵もないであろうが。

ま、それも良いのかもしれない・・・・サイパンだから。笑





僕の子らが通うガラパン小学校は、ガラパン地区のど真ん中にある。

道を挟んで向こう側は、日本や韓国、中国、ロシアなどからバカンスを
求めてやってくる観光客が集まる世界。
片やこちら側には、こんな暑い島でも鼻水を垂らして、且つそれをシャツで
拭いている様な僕の子らも含めてジモティー(地元民)が暮らす世界。


このギャップが色んな意味で興味深いと思うのは僕だけかもしれないが。

ま、サイパンだから・・・と、流せてしまえるのが良いのか悪いのか。笑




今日は、普段僕の子らがどんなところでどんな風に社会生活を送っているのかを
垣間見れた気がして、嬉しかったというか安心したというか。

彼らには彼らの世界、社会があるのだ・・・と改めて思った。




そういう僕だって、その頃の事を思い出してみると・・・

子どもも子どもなりに大変なんだよなぁ・・・気ぃ遣って。
とか言ってたかもしれん。




自分が子どもだった頃を思い出して懐かしく感じる反面、
僕的には何にも変わってない様な気がするのだが。。。
ダメでしょうか?笑

もしくは、そんなに大人だったのか・・・?自分は。笑








写真は今日の一コマ。

サイパン観光業の象徴「ハファダイホテル タガタワー」と
南国の青い空の下、火炎樹が咲いている校庭で踊る生徒達。


大阪でいう所の、梅田のど真ん中にある小学校みたいなものですから。
ガラパン小学校っぽい一枚かと。笑













daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-06-10 21:49 | 家族 | Comments(0)

素朴な疑問。





e0024345_20115024.jpg





サッカー日本代表の本田圭佑選手がセレブ出国したとか。

推定2500万円の真っ赤なフェラーリで成田空港に乗り付けたとか。



まぁ彼くらいならそのくらいしてくれても良いんですけど。。。




そのフェラーリ、誰か乗って帰ったんかいな??







庶民の素朴な疑問でした。。。









daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-06-09 20:19 | イメージ | Comments(0)

Dolphin Ring





e0024345_19485718.jpg






6月。


ジューンブライド・・・か。








daisuke 35


杏里 ♪Dolpin Ring♪ 曲が流れます。
[PR]
by daisuke_yanai | 2011-06-06 20:03 | イメージ | Comments(0)