<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シーちゃん。





e0024345_231771.jpg




Nikon D700, AF-S NIKKOR f/2.8G ED.
1/2500, f/3.2, at 70mm, ISO 200.






もう9年以上になると思う。
ご縁があってウチにやってきたネコ、シーちゃん。
白いからシーちゃん。前の飼い主さんが付けました。

一緒に住み始めた頃は控えめで、いつもどこかに隠れてばかりいたのですが。
いつしか僕の傍らで寝る様にもなり。


3男リュウトと4男ケンシロウのことは、生まれたばかりの頃から見守ってくれている。


今こうしてこのブログを書いている間も、僕の足元でゴロゴロ。



僕自身、かなり救われてますね・・・シーちゃんに。笑








daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-09-29 23:09 | 家族 | Comments(2)

分かってくるところ。




e0024345_18542658.jpg





Nikon D700, AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED.
1/8, F/10, at 24mm, ISO 200.




久しぶりにカメラを連れ出して触ってきた。
この場合の触るとはただ触れる事を意味するのではなく、
あれこれといじって機能を確認しつつ、撮りたいイメージに近づけるべく
操作する事を意味する。

操作自体はD300とさほど差はないので、僕にとっては至って使いやすい。
ストレスなく撮影できる。


こうして色々と試していくうちに、分かってくるところがある。



写真家土門拳は「絶対非演出の絶対スナップ」を標榜したというが。
僕ごときが言うのは何だが、やはり理想のイメージを撮ろうとすると
ある程度の演出とセッティングは必要となるはずで。

まぁ要は写真など別にどう撮っても自由なわけで。
それが楽しければ良いし・・・。
で、そうして撮ったものに対して僕以外の誰かもそれを気に入ってくれた時に
そのどう撮っても自由なものに価値が生まれるわけで。


ロベール・ドアノーのあまりにも有名な「パリ市庁舎前のキス」も演出作品であるそうだが、
僕なんかが思うにある意味そんなの当たり前で、それが演出であっても僕は全然良いと思う。
作品として(イメージとして)素晴らしいし、こういうイメージを撮りたい・・・と思うのであれば
そうお願いしても何らいけない事はないと思う。


要はフォトグラファーとは、どれだけ自分の中に理想として描けるイメージを
独創性をもってして備えていられるかどうか、だと思う。
それプラス、カメラやレンズに対する知識、現代ではパソコンソフトに対する知識も
必要とされているんだなぁ・・・と。


まだまだ勉強しないといけないところがたくさんあるなぁ。

まぁ勉強して身に付く事なら良いが、それ以外の感性の部分は勉強だけでは
どうにもならないだろうし・・・。


心の問題ですね。笑





この写真を撮るのに、けっこうこの場に居すわった。
もうちょっとあっち歩いてくれよぉ・・・とか。
うわぁ・・・おっちゃんが来たか・・・とか。


こういう時、モデルさんとかレフ板持ちさんとかいてくれれば良いんですよね。
色々と分かってくるところでした。笑











daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-09-22 19:33 | 風景 | Comments(2)

昼下がりのシャワー




e0024345_1522100.jpg





Nikon D700, 24-70mm F/2.8G.
1/400, F/3.5, at 44mm, ISO 200.








眠い。
目が覚めるまで寝たにもかかわらず、眠い。


外は既に朝の時間帯を過ぎて昼時に近づきつつある。
部屋に時計は無いので時刻は定かではないが、昼近い事だけは感覚で分かる。
その時の僕にとっては何時であるかはどうでも良く、ただ開け放たれたドアの向こうに見える
シトシトと降る雨がいつまで続くのか、それだけが気になっていた。

今日は何かしら写真を撮りに行こうと決めていたから。

別に雨でも出かければ良いのだが何となく気が進まない。
裏口のドアべりに椅子を持ってきて腰かけ、憩いの一服。

げ、最後の一本だ・・・。


頭はだるく目もしょぼしょぼする。
何もする気が起きない・・・といういつも通りの僕の1日の始まり方。

このままではイカン・・・。

と、とりあえずサッポロ一番の「やきそば」をつくり、ご飯にふりかけのセットで腹ごしらえ。

よし、タバコ買いに行こう。
やっと重い腰をあげる。


歩いて3分ほどのストアまでの往復が面倒になってしまうようでは
もう都会では暮らせまい。笑

日本ではあり得ないほどに甘い缶コーヒーとタバコを買って戻り、
また裏口のドアべりに座って一服。

さて、次どうしようか・・・。


雨も上がりつつあり晴れ間も見えてきた。
今日こそは何か撮ろう。

汗でべとついた身体とザラザラと伸びたヒゲがとてつもなく不快で。
これでは出かけて写真を撮るどころではない・・・と。

昼下がりのシャワーでさっぱりして、ヒゲも剃った。



とりあえずメモリアルパークまで出かけて歩いてみた。
が、歩くものの特にひらめくものも無いまま・・・
また汗だくになってしまった。汗

このままではさすがに悔しいというか。
かなりつぎ込んだパチンコ台を前に、もう少しつぎ込めば出そうな感じなのだが
思い切って隣の台に移る時と同じ気持ちで、もう少し頑張ってハイアットホテルまで
足を延ばしてみる事にした。出るかもしれん・・・。

ここの庭はとても雰囲気が良く、いかにもリゾートらしい空間が広がっているのだが、
そこでもやはり会心のひらめきに出会えず。

とりあえず家に戻ろう、と決めた。
僕の今日のメインイベントが終わった。





写真は家の近くにあるストア兼八百屋に並んでいたフルーツ。
汗だくになったせいでジュースが無性に飲みたくなり、このストアならジュースも売ってるし、
ついでに写真も撮らせてもらおう・・・と。




頑張って、散歩に出かけた甲斐があったというのかどうか・・・汗。









daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-09-14 15:43 | イメージ | Comments(6)

your silhouette.





e0024345_2047231.jpg






Nikon D700, 70-300mm F/4-5.6D
1/1250, F/5.6, at 300mm, ISO 200.







髪の長い少女のシルエット。
アイランドガールですな。。。










daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-09-07 20:50 | 風景 | Comments(4)

空気感というもの。





e0024345_19225748.jpg





Nikon D700, 24-70mm F/2.8G.
1/400, F/5.6, at 70mm, ISO 1000.





今更ながらにレンズの違いというものに驚愕してます。


この抜け、空気感。






被写体だけでなく、その場の空気を写し込むという楽しみ。





見えているものだけを撮るのではなく、見えない空気をも撮る。
そんなフォトグラファーを目指したいっす。






これからはまた撮り方が違ってくると思うな。












daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-09-03 19:28 | イメージ | Comments(2)

24-70mm F/2.8G.





e0024345_18425473.jpg





Nikon D700, AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G.
1/250, F/8, at 24mm, ISO 200.




ハイアットリージェンシーのロビーにて。

最強のコンビを試してみました。




なんかいつも最強最強って言ってる気もしますが。。。




最強の武器を活かすも殺すも自分次第ということで。











daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-09-02 18:47 | イメージ | Comments(0)