<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

77years.





e0024345_1053306.jpg






Nikon D700. AF-S 24-70mm f/2.8G.
1/13, f/8, at 24mm, ISO 200.
with Nikon Capture NX2.








これまでに何人の人がここを通り過ぎ、この景色を目にしたであろうか。



この灯台を建てた作業員。
灯台守。
当時サイパンに暮らしていた日本人。
日本兵。
米兵。
その後サイパンで暮らしていた人。
一時期レストランであった事もあったようで、その間に食事に訪れた客。
と、その当時の従業員。
スプレー缶を持ってたむろした若者。



そして、77年目の訪問者としての僕。









いつか、取り壊しに来る作業員もこの景色を目にする事になるのか。










daisuke 35












※今年も高校生28名のダイビング講習を無事に終える事ができました。

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-11-29 11:14 | 風景 | Comments(0)

1934.





e0024345_2112502.jpg





Nikon D700. AF-S 24-70mm f/2.8G.
1/125, f/5.6, at 24mm, ISO 200.
with Nikon Capture NX2.






1934.

日本によって建てられた灯台。
今では廃墟となって久しく、内部には若者によるものであろう
スプレー缶による落書きが所狭しと踊っている。



77年の間、ここからサイパンの変遷を見守ってきた灯台。



この先も、また見守り続けるであろう灯台。







無数のスプレー缶による落書きが「落書き」でなくなる時代まで。











daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-11-26 21:22 | 風景 | Comments(2)

雲脈




e0024345_2334854.jpg





Nikon D700, AF NIKKOR 70-300mm f/4-5.6D.
1/2000, f/10, at 300mm, ISO 200.
with Nikon Capture NX2.









daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-11-24 23:39 | 夕焼け | Comments(0)

Beach road.




e0024345_18244789.jpg





Nikon D700. AF NIKKOR 70-300mm f/4-5.6D.
1/80, f/5.6, at 300mm, ISO 200.
with Capture NX2







またしばらくカメラに触れない時間があった。


その間、色んな写真を見たりカメラやカメラに関連する諸々の事に関する事を読んだり。
悶々とする時間が過ぎていた。


で、結局、やはり大事なのは実際にカメラに触れている時間を作る事だと気付く。




とりあえず、カメラを持って出かけて撮ってみない事には始まらないのだ。






自分が好きな、と言うか撮りたいイメージは漠然と僕の頭の中に見え隠れするのだが。

頭の中で考えていてもダメなのかも知れない。
ダメではないが、さらにその先の次元があるのだと思う。


心で撮らないと。







心を写す、心で写す・・・と書いて写心、とは上手く言ったものですね。














daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-11-22 18:37 | 風景 | Comments(0)

Lane 5.




e0024345_180931.jpg





Nikon D700. SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS.
1/4000, f/6.3, at 500mm, ISO 1600.
with Nikon Capture NX2.





三男坊Ryutoがやってくれました。



8歳以下男子50m 自由形 33"85(長水路)




スタート連動式計測器でのタイムなので、そこそこ正確かと。







待ってろ・・・Japan!!








daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-11-14 18:09 | 家族 | Comments(2)

the MOON.





e0024345_17402184.jpg






Nikon D700, SIGMA 150-500mm f/5-6.3 APO DG OS.
1/800, f/16, at 500mm, ISO 200.
with Nikon Capture NX2.







昨日の月。
ここ最近、天気の良い日が続いてます。


久しぶりに三脚出してきました。。。







daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-11-11 17:43 | 風景 | Comments(0)

American woman.





e0024345_198332.jpg





Nikon D700, AF-S 24-70mm f/2.8G ED.
1/30, f/2.8, at 70mm, ISO 200.
with Nikon Capture NX2.










daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-11-05 19:11 | イメージ | Comments(2)

Dr.Feelgood.





e0024345_20295474.jpg





Nikon D700, AF-S 24-70mm f/2.8G ED.
1/80, f/5, at 38mm, ISO 640.
with Nikon Capture NX2.






今日、健康診断に行ってきた。
今月末までに準備しないといけないビザの絡みで、どうしても健康である事の証明書が必要だそうで。


普段から病院やら医者やらとは無縁な生活を送っているので・・・
ありがたい事に健康でないはずはないのだが。

ま、とりあえず決まりなので仕方なく。



サイパンでも指折りのモダンで且つ新しいビルディングの中にテナントとして入っているそのクリニックは
まだ作り自体が新しいのもあって小奇麗なものの・・・

どこかチープな感も否めず。

おそらくちょっとした地震でも来れば音を立てて崩れてしまうであろう・・・と
不謹慎な想像を巡らせながら、待合ロビーのベンチに座って呼ばれるのを待っていた。




ドアを開けて入った時からそのロビーには誰も順番を待っている人はなく。
僕が受付を済ませてからも、清掃のおじさんが入ってきた以外は誰も入って来ず。

なのに、これだけ待つのか・・・と思いながら。



健康診断とは言うと何だか大袈裟な感じがするが、今日そのクリニックでした事(された事)。


体重測定。
身長測定。
血圧測定。


ここまでは看護士さんが手際よくこなして。
その後個室になっている診察室に通されてドクターを待つように言われた。


で、そこから更に,全てのものが真新しい匂いを発しているその小部屋で待つこと暫し。
15分以上はあったと思うが。
別に待つ事は苦にならないので構わないが、そんなにみんな忙しいのか・・・
と思ってしまう。






その小部屋はビーチロードに面していて、大きな窓から道の向いの建物、そのずっと奥には
タポチョ山の麓が見える。

あんな所にここから見てもそこそこの大きさに見える家を建てるくらいだから
よほどお金持ちなのかなぁ・・・とか。

日本が統治していた時代にはどんな風に見えていたのかなぁ・・・とか。

はたまた、マゼラン御一行が見た頃にはほんとに緑一色の島だったのかなぁ・・・とか。

意識は遠いところにあるようでありながらも、通り沿いの木々が激しく揺れて、
外の風が意外に強いんだなぁ・・・と海況のことも案じたりして。


窓からの景色を眺めては色んな事を思った。





暫くして、ドクターが現れた。

簡単に挨拶を交わした後、聴診器でシャツの上から僕の心音を聞く。


2、3の質問に答えて・・・





健康診断終了。





レントゲンとか無いのか?と聞くと、ビザの申請用の健康証明書というのが
実際何が必要なのかは、まだはっきりとしてない・・・とかで。

もし必要があれば、また来れば・・・みたいな。
とりあえず証明書、出すから・・・と。






お蔭様で、僕は健康な様です・・・汗。








写真は随分待たされていた時に、こそっと診察室(例の小部屋)で撮ったもの。

真新しくて、なんか良いイメージになりそうかな・・・と。












daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-11-01 21:16 | イメージ | Comments(2)