<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

打倒!北島!





e0024345_19285054.jpg


Nikon D700.
1/1600, f/6.3, at 500mm, ISO 640.







目標は高く!

打倒!北島!



・・・・・・・・・・・・・・・・・









先輩チームメイトが練習でも引っ張ってくれます。
こんな大きな先輩に必死で食らい付いて行くつもりで練習できるなんて。

ある意味、ありがたいですね。





いつか自分が先輩になった時に。
後輩やチームメイトに気遣いが出来る選手に育ってほしいですな。














daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-02-21 19:35 | 家族 | Comments(0)

NEW CNMI Records.(Age group)





e0024345_20234158.jpg


Nikon D700.
1/1000, f/6.3, at 380mm, ISO 640.





カイト、50m平泳ぎと100m背泳ぎで NEW CNMI Record(11-12yrs boys)です。
リュウトは50mバタフライ(8yrs under boys)で記録でした。


カイトの50m平泳ぎは36秒台。
まぁ目標にしていたところですし、それくらいでは行けると思ってましたので。
100m背泳ぎも得意種目ではないものの、目標タイムではあったので良しとします。



が、ここで大喜びしてはなりません。




よく頑張った、と褒めてはやりますが。
まだまだ日本には速い子がいますので。






3月の東京。
カイトは50m平泳ぎ(短水路)で表彰台が射程圏内に入ってきたか・・・という感じでしょうか。



一番高いところを目指して、今日のレースが足がかりになれば良いのですが。








あとはタッチか。
2年前はタッチでメダルを逃したので。





まぁ運も実力の内・・・という事でしょうけどね。笑











とにかく、今日は4兄弟共によく頑張りました。

アメちゃん、買ってあげよぉ。
















daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-02-18 20:49 | 家族 | Comments(0)

WANTED.




e0024345_21595348.jpg


Nikon D300.
1/25, f/2.8, at 16mm, ISO 1600.








WANTED.




というタイトルにしてみた。








ロッテジャイアンツも去り・・・
何か肩すかしくらった感じでもあり。


またボチボチ散歩カメラでもせんとな。










daisuke 36.

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-02-16 22:10 | イメージ | Comments(0)

Stylish Photographer.



e0024345_1802445.jpg


Nikon D700.
1/800, f/6.3, at 450mm, ISO 640.









先日、ふと散歩に出かけた際に見かけたフォトグラファー。
なんかサイパンっぽくないところが素敵でして。

思わずレンズを向けてしまいました。


ま、顔が分からないので問題ないかと。




ビーサンにサーフパンツとヨレヨレのTシャツ姿の僕では・・・
こうは行きませんなぁ。









海外のファッション誌の広告をイメージして仕上げてみました。










daisuke36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-02-10 18:08 | イメージ | Comments(2)

a part of Baseball.





e0024345_2111583.jpg


Nikon D700.
1/1250, f/6.3, at 500mm, ISO 500.





今年はサイパンの日程が短かったのか。
既に次のキャンプ地、鹿児島に向けて発ったロッテジャイアンツです。


お蔭様でバタバタしてたので、今年は全然撮りに行けんかった。悲
結局、この一枚が今シーズンのキャンプでの最後の一枚となった。





整地も大事な仕事です。









来年も来てくれるのかどうか。

撮りに行けるのかどうか。












daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-02-08 21:16 | イメージ | Comments(0)

Nikon D800.











なるほど・・・。



D4を見た時ほどの衝撃はなかったものの。
こういう映像を創れるのって、やっぱり凄いと思う。






純粋に、かっこ良い。

それで十分。






あとは使い手の問題だな。













daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-02-07 20:29 | イメージ | Comments(0)

the fielder.





e0024345_19254056.jpg


Nikon D700.
1/1250, f/5.6, at 250mm, ISO 500.







首脳陣にアピールすべく、ワンプレーワンプレーに魂を込めて。












daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-02-06 19:30 | イメージ | Comments(0)

神聖なるグランド





e0024345_17371489.jpg


Nikon D700.
1/1600, f/6.3, at 500mm, ISO 500.






ボロボロのグランドでも・・・
そこには選手達の汗の涙が浸み込んでいる。


僕には、そこがとても神聖なグランドに見えて。




頑張る姿を見て、頑張る勇気をもらう。






そこにプロ野球の魅力があるのかもしれない。











daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-02-05 17:41 | イメージ | Comments(0)

the Catcher.





e0024345_14445839.jpg


Nikon D700.
1/1250, f/6.3, at 500mm, ISO 500.





ロッテジャイアンツの正捕手はカン・ミンホ選手。 
(韓国人に聞いたら カン・ミノ と発音していた)

韓国代表チームのキャッチャーでもあり、北京五輪金メダルの立役者である。
あの2009年WBC決勝戦、10回表、対イチローの場面でマスクを被っていたのも彼だ。

打撃練習を見ていても、主力組で回っている感じ。
打力もあって守備力もある・・・まさに正捕手の座を不動の物にしていると言えよう。



でももちろん、チームには複数のキャッチャーがいる。
連係プレーの練習などを見ても、カン選手以外に少なくとも3人はキャッチャーがいる。





チームプレーのスポーツではよく耳にする事だが。
やはり、スーパーサブがいてこその、レギュラーなのだ。

チームの戦力とはレギュラー陣だけの力で計られるものではない。
レギュラー陣を支える選手達の力こそが、チーム全体の戦力となる。
至極当然である。







僕がロッテジャイアンツのキャンプを見学するようになって、今回で4回目になる。

最初のうちは背番号の若い、主力と思われる選手に目が行きがちであったのだが。
去年辺りからは主力選手も見るものの、いわゆる背番号の大きい
若手っぽい選手の動向をも見る様になった。



これは主力選手が胡坐をかいているから魅力がない・・・などという事では決してなく。
(主力組にも彼らなりの闘いはあるはずで)



若手選手がどうやってアピールしているのか。
そうそうたる主力組に対して、どうやってレギュラーの座を奪おうとしているのか。
はたまた、何を思いながら野球をしているのか・・・とか。

そういう背景を探る事に、面白いと言うと選手に失礼だが、興味を引かれるようになった。





そんな彼らの気持ちが、ファインダー越しに伝わってくる様で。

最近は、そんな「気持ちが伝わる写真」、「気持ちが写っている写真」を撮ってみたい・・・と思うのです。









写真のキャッチャーはカン選手ではないキャッチャーです。
カン選手が負傷したりした場合に備えて・・・


いや、自力でレギュラーの座を奪い取るつもりで臨んでいることでしょう。





それでこそ、プロ野球選手なのです。












daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-02-04 16:05 | イメージ | Comments(0)

Lotte Giants spring camp in Saipan 2012.





e0024345_20134825.jpg


Nikon D700.
1/1250, f/6.3, at 500mm, ISO 500.







今年もやって参りました!
ロッテジャイアンツのサイパンキャンプ!


えぇ~・・・去年のあの時からもう1年経つんか・・・早。



カメラをぶら下げて練習を見学していると、選手の方も僕の事を思いだしてくれた様で。

「お!またアイツ来てる」みたいな。笑




チーム事情はよく知りませんが、主力選手は例年の顔ぶれが揃ってました。

秘かに応援していた若手キャッチャーの姿が無くて、ちょっと寂しかったですが。
辞めちゃったのか、トレードされたのか・・・

韓国でもプロの世界は厳しいんでしょうねぇ。








さぁ今年はどんなシーンが待っているのか。
どんなイメージを撮れるのか?




自分でも楽しみです。












daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-02-02 20:21 | イメージ | Comments(0)