<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

人気者?!カイト




e0024345_2151044.jpg




先日の東京での一コマ。
表彰式後の記念撮影時のものです。



「コイツだれ?日本人?!外人!?」

「なんで日焼けしてんの?こんな寒い時期に?」

「Saipanってどこ?スペインとちゃうの?」






みたいな声が聞こえてきそうですが。笑
(東京なので大阪弁ではなかったでしょうが)




見た目日本人やのに、なんや日本語分かってないみたいやし。
ゴーグル焼けしてるし・・・で。



且つ、銀メダル獲るし・・・で。



みんな興味深々みたいですね。









顔になんか付いとったんちゃうか?


















daisuke 36






※写真はまた応援に駆け付けてくれた友人より頂いたものを僕がレタッチさせて頂いたものです。

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-03-24 22:01 | 家族 | Comments(0)

ベニキノコビト




e0024345_1991760.jpg




先の東京での大会、みんなよく頑張った。
で、大阪から駆けつけてくれたおじいちゃんが



「よう頑張ったご褒美に、なんかオモチャでも買いや~・・・」



とお小遣いをくれた。






で、リュウトが選んだ自分へのご褒美のオモチャとは・・・





「ベニキノコビト」






これを選んだリュウトのセンスにもビックリやけど。笑

もっと他に何かなかったんか・・・と。
まさか金メダル取ってお小遣い千円・・・っちゅう事もないやろうに。




と、箱の値札みて更にビックリしたわ。
これが千円以上するって、どんなんやねん!





今回の東京でリュウトが覚えた言葉。




「コビト」




早速コビト探しに勤しんでるリュウトですが・・・







家の中で「コビトコビトコビト・・・」と連呼するのは止めぇ~!








ま、大事にして下さい。




金メダルのご褒美ですから。











daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-03-22 19:19 | 家族 | Comments(2)

感動をありがとう。

e0024345_2195477.jpg





大会第二日目の結果です!


カイト:予選5位通過の決勝8位!

リュウト:予選3位通過の決勝3位!銅メダル獲得!!






カイトはちょっと力んだ感じですかね。
メダルへの欲が出たか。


リュウトは予選よりも少しタイムを上げたものの、上位2名がやはり強かったか。
まぁ自由形で「金」でバタフライで「銅」ですから。
パワースプリンターぶりを発揮してますね。笑






この大会を2年前から目標にしていたカイト。
昨年初参加だったはずのリュウト。


無事に今大会を終える事が出来て、皆さんに感謝です。


日本から応援してくれた家族。
サイパンで指導にあたってくれたコーチ。
一緒に練習してくれたチームメイト。


その他にもたくさんの支えがあっての今回の東京でした。





ヒロトは両日共に予選落ちという結果ですが、それでも下を向く必要などありません。
堂々と胸を張って、メダリストの兄弟と一緒に帰ってきて欲しいです。

ヒロトは自分でも自分の実力を知っています。
決勝進出が難しい事も分かってました。



それでも東京行きが決まってからはそれまで以上に練習に励んでいました。

実は当初はヒロトはこの大会には参加しないはずでした。
東京には連れて行ってもらえない・・・という事です。




ですがコーチがヒロトの練習に臨む姿勢を評価してくれて。
練習参加率はほぼ100%。
カイト、リュウトが練習に行く時には必ずヒロトもプールへ行きます。



3人は常に一緒なのです。




「決勝に残る実力がないから、東京へは連れて行かない・・・」



練習に臨む姿勢に少しでも問題があれば、その方針もうなずけるものです。
が、自分はレベル的にはカイト、リュウトには及ばない・・・と分かっていながらも
決して練習で手を抜いたりしないヒロトの姿を見て、


「ヒロトが東京へ行けなくて、他の誰に東京へ行く資格があるのか」


今回の東京行きはヒロト自身が勝ち得た機会なのでした。
子どもにスポーツをさせるというのは、結果だけを重視することではありません。
その過程です。

頑張れば頑張ったなりに、得るものがある・・・仮にそれが負け試合でも良いのです。
負けた事によって学ぶ事もあります。その過程が教えてくれるのです。



おそらくヒロトは、こう思っていたでしょう。

自分はカイトやリュウトみたいに速くない・・・
速くないから東京へは行けない・・・
本当は行きたいけど・・・
行きたい、なんて言えない・・・
速く泳げる様になろうと、頑張ってるんだけどなぁ・・・と。



ヒロトは自分の東京行きが決まったのを聞いた瞬間、泣きました。
それを伝えた僕も、彼の泣く姿をみて泣けました。











ヒロトは決勝進出はなりませんでした。
もちろんメダルもありません。




が、今回彼が初めての日本で経験した事。
カイト、リュウトを応援した事。
その応援に応えて、2人がメダルを獲った事。




ヒロトにとっては何物にも替え難い経験になった事でしょう。




スイミングの練習はかなり厳しいです。僕も知ってます。
でもそれに耐えて、それを続けられるヒロトはこれから絶対に強くなります。

それに耐える事を覚えられれば、これから先の人生、多少の事は難なく乗り越えられると思います。








メダルを獲ったカイト、リュウトも褒めてやります。
が、それ以上に今一番抱きしめて褒めてやりたいのはヒロトです。
カイト、リュウトにも、決勝進出を果たせなったヒロトの気持ちを考えさせなければなりません。
それで初めて、真のメダリストと言えるのです。
もちろんサイパンに残って応援していたケンシロウの事も。


話は逸れますが、昨年なでしこジャパンがW杯の決勝でPK戦の末にアメリカを破った瞬間。
日本の選手達がみんなで駆け寄って歓喜の輪を作る中、
宮間選手はまずアメリカチームに歩み寄って健闘を称えたと言います。

例えばそれが、スポーツから学べる精神なのだと思います。









とにかく、よく頑張った。3人とも。










素晴らしい感動をありがとう。




こんな素晴らしい感動を得られた僕の人生とは・・・
子ども達には感謝してもしきれません。










皆さん、ありがとうございました。

これからもどうか、見守ってやって下さい。











矢内 大介






※冒頭の写真は前回投稿時と同様、応援に駆け付けてくれた方から頂いたものを
僕がレタッチさせて頂いたものです。
緊張感が伝わる良い写真をありがとうございました。

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-03-18 22:01 | 家族 | Comments(0)

Gold medalist, Ryuto Yanai!!!




e0024345_16433673.jpg




大会第一日目の表彰式です!

応援に駆け付けて頂いた方より、早速にお写真を頂きました!
ありがとうございました~!涙




良い瞬間を撮って頂けましたね。








おそらく本人は自分が抜かれて(撮られて)るのは分かってないでしょうから。笑
帰ってきたら見せてやります。






またこの場で色々とご報告させて頂きますね。






daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-03-18 16:47 | 家族 | Comments(0)

速報!カイト「銀」!リュウト「金」!



e0024345_20282595.jpg




速報!

東京ジュニアスプリント大会 第一日目



カイト :小学6年男子 100m個人メドレー 準優勝!

リュウト :小学2年男子 50m自由形 優勝!







午前中の予選ではカイトが全体5位通過。

2年前と同様、予選の段階で僕が予想していたタイムよりちょっと遅かった。
1分11秒台。

電話で「絶対 9秒台出せる!思い切り行け!」と。

結果、決勝では1分9秒72で堂々2位!



2大会連続の金メダル獲得はならなかったものの、前回大会(2年前、小学4年時)チャンピオンとしての意地は見せられたかと。










リュウトは午前の予選全体2位通過。
1位との差は僅かで。


「絶対行ける!どんだけ速いか見せたれよ!
金メダル獲ったらお菓子買ったる!」と。



決勝では予選タイムを大きく上回る 32秒64。(大会記録は32秒62)

堂々の優勝です。

そんなにお菓子が食いたかったのか・・・笑









ヒロトは小学5年で決勝進出はならなかったものの・・・
自身が目標としていたタイムで泳げたので褒めてやりたいと思います。







明日は大会2日目。

カイトもリュウトも得意種目での出場です。





リュウトは2冠、カイトは今大会2つ目のメダルを狙います!







また速報します!










daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-03-17 20:42 | 家族 | Comments(0)

待ってろ、ジャパン!




e0024345_23365236.jpg





というわけで、お蔭様で無事に本日を迎える事が出来ました。




ここまで来たら、あとはやるだけ。
明日1日東京で調整して、週末の試合に臨みます。







カイト、どこ見てんねん!
頑張ってまた金メダル持って帰って来いよ!



ヒロト、日本でのレースを楽しんで来い!
弟の面倒見たってや。



リュウト、迷子になるなよ!
今からそんなん着てたら汗だくになるぞ!







ヒロト、リュウトは初ジャパンです。
電車も初やな。笑

リュウトはジャンパーを着れるのが嬉しいらしい。







今まで頑張ってきたんや。絶対良い事ある!









皆さんも応援してやって下さい。










daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-03-15 23:43 | 家族 | Comments(1)

宮川大助・花子師匠




e0024345_20551040.jpg




そう言えば先の寛平ちゃんの写真って・・・

このブログに登場した初めての有名人かも。笑







さて、サイパンマラソン夜のイベントにて大トリを務められたこのお二人。

圧倒的な存在感と空気を引き付ける力はさすがでした。









人生を懸ける・・・って、こういう事なんや、と。
人生を懸けた人・・・って、こういう人なんや、と。







僕も人生懸けなアカンな・・・と思った。











こみ上げてくるものが、この瞬間に僕にシャッターを切らせた。














daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-03-08 21:02 | 風景 | Comments(0)

DL298.




e0024345_17575153.jpg




昨夜、夢を見た。


飛行機、撮れ・・・と言われてる夢。笑








なでしこJAPANの対アメリカ戦、記念すべき初勝利を見届けて興奮冷めやらぬまま床に就き。
ただ時間も時間だけにすぐにうつらうつらと闇の世界へと落ちている最中。



サイパンに夜中着の飛行機が窓の外、遠くを通過するのが聞こえた。

こんな夜中にご到着も大変だなぁ・・・と思いつつ。
僕は明日休みだからいつまで寝てても良いから・・・と安心して闇に浸ってゆく。






目が覚めてみると、もちろん既にカーテン越しに朝ではない明るさが広がっていて。

天気、良いんか・・・とおぼろげながらに思考を始める。
何時だか分からないが、12時を過ぎていることはないだろうと。



ウダウダと1日が始まった。



そこでふと、今日は飛行機でも撮りにいこうか・・・と思った。
いつも撮りに行こう撮りに行こうと思いながらなかなか実行せずにいる僕。
いつでも撮りに行けるから、と思うから実行しないのかどうか。

が今日は、とにかく撮りに行こうと思った。





夢で何故か、飛行機撮れ飛行機撮れ・・・と強迫観念と言うのか。
衝動に駆られた。





狙うとすれば、3時前に到着するデルタ航空298便。
いわゆる成田からの昼便である。
僕の頭には撮るとすればそれしかない。




で、撮りに行くことにした。







で、撮れたかと言うと。
撮れるはずない。笑

辛うじて一枚、出来上がったイメージが上の一枚。

到着時刻少し前に現場に着いたものの。
実際に飛行機を追えたのはほんの数秒の出来事。


だいたいこの辺だろうな、と思って構えた位置からは遠くから近づいてくる機体は確認できず。
ジェット音が響いてきたので、お、来たか!と思って機体を目視できてから追尾してシャッターを切り続ける。
風が強く逆風だったので音も伝わりにくかったのだが。



無理でしょ・・・って、笑えた。




まぁ次回撮るとすれば何かしらの対策が必要で、それがどんなものであるか。
少し分かった気もするが。

要するに、何事も準備が大切という事であるが。







それを教えてくれる為の、夢のお告げだったのか。笑













daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-03-06 18:31 | イメージ | Comments(0)

SGK. (Saipan Grand Kagetsu)




e0024345_17525665.jpg





フィエスタリゾート前ビーチの特設ステージ。
お客さんは砂浜の上に敷物を持参して腰を下ろしてます。






NGKならぬ、SGKですね。笑







強風の中、ネタを披露して頂いた芸人さん達・・・

ありがとうございました~










daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-03-04 17:59 | 風景 | Comments(0)

サイパンマラソン




e0024345_22234295.jpg





今日は・・・


サイパンマラソンやった!






って、僕はもちろん走ってないけど。






夜のイベントだけ見に行かせてもらいました!








寛平ちゃん、宮川大助・花子師匠がお目当てでしたが。

その他の芸人さん達もオモロかった!






って、嫁と子どもらは何言うてんのか分からんで固まってたけど・・・。









参加者の皆さん、お疲れ様でした!

サイパンマラソン、その後のイベントに携わってきた皆さんもお疲れ様でした!






寛平ちゃん、大助・花子師匠、その他吉本の皆さんも・・・
サイパンにいらして頂けてまして、ありがとうございました~!










daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-03-03 22:29 | 風景 | Comments(0)