<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Abandoned 2.




e0024345_21303588.jpg



Model: MoMo





ここ最近、何かツキが巡ってきたのか。
面白い展開を見せている僕の周辺です。笑



まぁまだどうなるかは定かではありませんが・・・



かなり来てるかも。笑








モデルショットがそこそこ溜まってきてますので、ぼちぼちアップしていきますね。




お楽しみに~










daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-01-30 21:33 | イメージ | Comments(0)

Hiroto.




e0024345_18372230.jpg




Hiroto.




せっかくなので、ヒロトも出しとこ。

体脂肪が極端に少ない彼はボードに乗っても身体が軽いせいか・・・
なかなか流れに乗れずにいた。

最初の内は10分並んで自分の番が回ってきたと思っても、ものの5秒で終わったりして。


悔しかったのだろう、何度も列に並び直していた。
徐々に感じを掴んできたものの、今度はボードをコントロールするのに苦心していたようで。
これまたいつまでも蛇行出来ずに係員から蛇行する様、笛を吹かれていたり。
(クラッシュしないと次の番に回らないので。笑)


が、それでもその内上手くコントロール出来る様になってきて。
早々に引き揚げて行ったカイトとは違って黙々と乗り続けるヒロト。

泣きそうな表情だったので、そんなに悔しくて練習したのか・・・と思って尋ねると。

「楽しいけど、寒い」と。



さすがスイミングで鍛えられた根性。
こういうところでも活きてきてます。笑




頑張れ、ヒロト。







daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-01-29 18:35 | 家族 | Comments(0)

Kaito.




e0024345_22405231.jpg



Kaito.



昨日は早朝からオーシャンスイムでして。
海での遠泳ですな。


3.6kmほどだったそうで。
一周してきて2番手。
が、その後二周目に入ったところで先頭のチームメイトとカイトがコースを間違えて。
コースに戻ったところで3番手とまた並び。

他のスイマーよりかなり余計に泳いだわけですが。

最後まで2番手争いをしましたが、結果3位。

ま、2位も普段から一緒に練習しているチームメイトですから。
お互いの実力は知り尽くしてるわけで。

勝った負けたより、お互いに健闘を称え合い「お疲れさ~ん」と。



子どもらにとってはその後のウォーターパークでの時間の方が楽しみでして。
このオーシャンスイム参加者には「1日フリーパス」が付いてきたんですね。
というわけで、海写真ではなくボディボード写真。

そのウォーターパーク内にあるボディボード用「激流スライダー」?

カイト、初の波乗りでして最初はかなりビビッてましたが。
まぁ子どもですからすぐに慣れますわな。

僕と同じでクラッシュ後の痛いのがイヤなようでしたが。
カッコ良く乗れるようになって、更に男に磨きをかけて欲しいところです。







モデルばかりでなく、家族もちゃんと撮ってる僕なんですよ。汗







daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-01-27 22:54 | 家族 | Comments(0)

Nikon D4




e0024345_222379.jpg



Nikon D4



もうそんな時期になりましたか・・・
そう、ロッテジャイアンツの春季キャンプです。


先週くらいからスタートしていたみたいですが。
今日は今シーズン初見学でした。



一応カメラ持って。
今年はどんな絵が撮れるかなぁ・・・と。
自分の写真力の成長をみる良い機会でもあるのですが。



結局、今日シャッターを切ったのはカメラマンを狙ったショットばかりでした。
目の行き場が違ってきてる・・・のも成長のうちか。笑



肩からD4を2台、ぶら下げてましたね。
24-70と70-200。それに途中から一台には400mmF2.8付けてましたから。汗

仕事とは言え・・・

いったい総額いくらぶら下げてるんじゃ。




僕のD700バッテリーパック付と70-200がめっちゃ小さく見えました。

ま、大事なのはどんな絵を撮るか、ですから。笑







くそ・・・一台置いて行ってくれへんかな・・・

って、無理やな。汗









daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-01-25 22:39 | 風景 | Comments(0)

the Queen of Hearts.



e0024345_1916496.jpg



Model: MoMo




今回の撮影は、ある意味本当に勉強になったと。
自分では思います。



まぁどう勉強になったかは色々ありますが。
特に仕事として撮らせて頂いたわけではないので、それはそれで良いのでしょうが。


自分の好きな構図にこだわり過ぎた・・・というところでしょうか。

好きなものを好きな様に撮る・・・ある意味当たり前なのでしょうが。
好きだという事は、得意だからという事かと。


しかし、レベルアップを狙うという意味では、得意な部分だけを鍛えてもいけません。
不得意な部分をも克服しないと。

敢えてそこから外れて新たな構図というか。
アイデアともいうのか、そういうところを突き詰めていかないといけませんね。


でもまぁ、こんな素敵なモデルさんを撮らせて頂く機会もそうそうありませんので。


とりあえず、好きな様に撮らせて下さい。笑





もちろんまだシリーズは続きますので、是非ともお楽しみに!








daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-01-23 19:36 | イメージ | Comments(0)

Abandoned.




e0024345_19162196.jpg



Model: MoMo




空の灰色な斑模様が刻々と流れる中、敢行して参りました。

雨も時折ぱらつく感じでしたので、濡れずに撮れる場所でという事で。
廃墟を選択。



途中、ちょっと油断してしまってDIYアンブレラが風で飛ばされて壊れるという
アクシデントもありましたが。
(傘がクッション代わりになってか、スピードライトは無事でした)



傘を犠牲にしてでも、得られた成果を思うと何のこれしき。



これまた色々と勉強になりましたし、モデルさんにも勉強させて頂きました。





成果のほどは、また追ってアップ致しますね。





MoMoさん、ありがとぉ~






daisuke 37
[PR]
by daisuke_yanai | 2013-01-21 19:29 | イメージ | Comments(0)

at a Bar.




e0024345_21312272.jpg




素敵な場所で、素敵な出会いが。

なんていうキャッチフレーズが似合いそうなシーンですね。




先日、撮影のお仕事で訪れたバーにて。
終了後にお願いしてちょこっと撮らせて頂いたのですが。

それがきっかけで、モデルさんになって頂ける事になりまして。





明日、天気良くなってくれよ・・・

ま、雨なら雨で、それも良いけど。



どちらに転んでも良いように、構想を立てておく事が大事ですね。









daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-01-19 21:41 | イメージ | Comments(0)

Hiroto.



e0024345_21202830.jpg




先日のカイトの記録がCNMIレコード(boys 13-14)に認定された様です。

Records fall in NMISF meet
(1月16日付 Saipan Tribune)


された様です・・・って、連盟の誰か、新聞社に連絡する前にチームに連絡して来いよ。汗
まぁこの場で言うのも何ですが。
普通、こういうのって、試合が終わったらその場でオフィシャルタイムでしょ。笑
遅くとも翌日にはオフィシャルタイムとして出んと。

僕も水泳やってましたから・・・
(厳密にはやらせてもらっていた)

試合で自己ベストが出ると、めっちゃ嬉しいんです。
練習、頑張って良かった・・・って。
別に決勝に残れるとか誰かに勝ったとかでなく。
(当時の僕は恥ずかしながらそのレベルでした)


とにかく、タッチして、掲示板とかにタイム出るわけでしょ。
振り返って自分のタイムを見たその瞬間の感動がSwimmingの醍醐味なはずなんですけどね。


それをサイパンの場合(特にCNMIレコードとかが出てると)、
調査?確認?があるから・・・とかで待たされる。

子どもらはリザルト(結果タイム)がアンオフィシャル(非公認)で出た時点でも
ベストタイムだったりすると嬉しいのに・・・

「これはまだ非公認ですから・・・」と誰かしらが水を差す。

その場で手放しで喜べないという点で、これは完全にSwimmingの醍醐味を奪ってしまっている!
子ども達の感動を奪っている!


と、今度の水連のミーティングで言ってやろ。笑

ま、認定して頂けてありがたいのもそうですが。
そんなの、ある意味当然ですからね。





さて、今回はカイトがそんなわけで平泳ぎ3冠レコードとなったわけですが。

その陰に隠れがちですが、実は僕はヒロトの頑張りにも感激しました。

スイミングにおいては、親父の僕が言うのも何ですが・・・
カイト、リュウトほど派手なパフォーマンスは出来ないものの、その練習に臨む姿勢というか
忍耐力というか、もの凄いものを持っていると思います。

兄のカイトと弟のリュウトが、スイミングにおいてはちょっとヒロトよりも上の次元で
泳いでいるのを自覚しつつも、決して「辞めたい」とか「休みたい」とか弱音を吐かない。
普通なら「俺は違う事やりたいから」とか言い出しそうなものを。

ただ黙々と一緒にプールに通い、練習に臨む。


その結果が、今回の試合では出たと思います。
今まで歯が立たなかった相手に自己ベストで勝った。
相手は別に勝負する気もなかったので、とりわけ練習をしていなかったのかもしれませんが。
それでも試合では必死で泳いでたでしょうし。
現時点での実力ではヒロトが勝(まさ)っていたわけですから。

あれだけ練習に耐えてきたヒロトですから・・・ある意味驚くこともないのですが。

彼なりにも自信になったでしょうし。
コーチの言う、「練習は嘘をつかない」とはまさにその通りで。


僕が思うに、以前にも書きましたが、やはりこの「気持ち」が大事なのです。
去年の今頃でしたか、東京の試合には連れて行ってもらえないレベルと自覚するヒロトが、
日ごろの努力をかわれてカイト、リュウトへの帯同を認められた時、思わず涙したのです。



それくらいの気持ちで泳いで、練習している子どもらの記録を、即日公認できないとは・・・

一体、サイパン水連とは何様のつもりなんじゃい!
(あ、全員ではないですよ、もちろん。一部です、一部。笑)

まぁどうせ相手は外人ですから僕のこのブログを読むはずもなく。笑
ちょっとプチキレ(ぶち切れではありませんよ)してみましたが。






冒頭のヒロトの写真は、試合当日朝のストレッチ時のもの。
レースに臨むにあたって、彼の日ごろの「気持ち」が表れているかと。



これをみて、親父として吠えないわけにはいかなかったもので・・・笑





これからも頑張れ!ヒロト!
絶対強くなれる!










daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-01-16 22:18 | 家族 | Comments(2)

Breaking Records Swim.


e0024345_20111281.jpg




Breaking Records Swim.




今日はスイミングの試合でして。

四兄弟、皆よく頑張りました。




カイトはCNMIレコードの泳ぎで。
ただ、まだそのタイムが正式にレコードとして認定されていないので
認定を待たないといけないのですが。

そんなの試合が終わった時点で認定されるべきものだろうに。
ややこしいサイパン水連の決まりごとだそうで。

ま、そう言われれば仕方ないのでしょうけど。



とりあえず、よく頑張った!

キツイ練習に耐えてきた成果だと。
更に速く泳げる様に頑張って欲しいですね。








daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-01-12 20:18 | 家族 | Comments(0)