<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

departure.


e0024345_67080.jpg




departure.



以前モデルとして撮らせてもらったGildaより連絡をもらって。
「友達が撮って欲しい・・・と言ってるんだけど」と。

その時点で来週と言っていたからもうここ数日内の出発になるのだろうが。
なんでもイラクへ行くらしい。

その辺りの事情や価値観等については僕も何かと思うところはあるが。
まぁここでは割愛させて頂くとして。



そんなサイパンの若い二人の、しばらく会えなくなる前に写真を撮っておこう・・・
と思う気持ちを大事にしてあげたいのと。
僕の写真をみて「この人に撮ってもらおう」と決めてくれた事に感謝の気持ちを込めて。

「いくらで撮ってくれる?」というから、
「僕が撮ったGildaの写真をみて僕を知ってくれたわけだし」
「それで暮らしてるわけでもないから、別にいいよ」と。

まだ10代の二人の、そんな純粋な気持ちにつけ込んで・・・というと言葉が悪いが。
そこで何十ドルかもらったところで別にどうもならんだろうと。





今僕に必要なのは、こういう機会をもっと増やして。
誰もがこれならお金を払ってでも撮ってもらう価値がある・・・という写真を確実に撮れる様になる、
という事。
ただ機材が良いから撮れてるだけ・・・という写真ではない写真を撮れる様になる事。
それに尽きる。







イラクの乾いた土地に立つ彼と、満天の星の下で暖かい潮風に吹かれながら立つ彼女が
お互いを思いながら今回僕が撮らせてもらった写真を見てくれる事になるかと思うと。
せつなさを感じずにはいられないのだが。

そしてその時にこそ初めて、自称ではない、フォトグラファーとしての僕が二人の中に存在し得るのだ、と。








必ず無事に戻って来いよ。
そしてまた君らを撮らせてくれ。

フォトグラファーとして、待ってるぞ。





おっさん心ながらに、若い二人への感謝と、愛を込めて。












daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-02-26 07:10 | イメージ | Comments(2)

Dream Girl.




e0024345_18495197.jpg




Dream Girl.





あまり色々語るとイメージが台無しになりそうで。笑











daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-02-20 18:52 | イメージ | Comments(0)

a candidate.




e0024345_2346325.jpg




Ms.Pusong Pinoy.



サイパン在住のフィリピン人コミュニティ主催のミスコンを観に行ってきました。
観に行ったというか、撮りに行ったというのが本当でしょうか。


以前にモデルとして撮らせてもらったGildaが候補者(candidate)として参加していたのもあって。
せっかくに連絡をくれたのもありましたし。


午後7時。時折小雨もぱらつく中で始まったコンテスト。
てっきり屋内であるものと思っていたのですが、野外ステージでして。
会場に着いてまず視察。仮に雨が降ってきてもすぐに非難出来て、且つ狙える所へと。

オフィシャルカメラマンとして撮るわけではないので、
そう図々しくステージの真ん前に陣取るのもどうか・・・と。
審査員席も正面にあることですし。


正直、この状況下で本気撮りは初めてでもありましたが。
クリップオンストロボでいくのかどうか・・・
高感度でいくのか・・・
この場合、絞り優先だとキツイな・・・とか。


試行錯誤するうちにもコンテストは進行して。
自分なりに撮り方が決まった頃にはショーも半ばを過ぎ。

あとはいかに残された時間内で欲しいイメージを仕留めるか。




とにかく、これまたかなり勉強になった撮影でしたね。
今まであまり気にしていなかったカメラの機能も駆使しつつ。
間違いなくフォトグラファーとしてレベルアップしたと。


あとは撮れたイメージを主催者側、候補者に見てもらって。
気に入ってもらえれば、それで良し。
このくらいには撮れますよ・・・と、アピールになれば。

また次に繋がるでしょう。



もちろん、足腰は筋肉痛です。。。
地べたに半ば寝転ぶ様にして撮りましたからね。
って、もちろんそんな格好で撮ってたのは僕だけでしたが。汗

そこまでしてでも狙いたいアングルがあった、という事で。







これまた久しぶりに脳ミソをフル回転させて撮影が出来て、楽しかった・・・
という話でした。笑











daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-02-19 00:15 | イメージ | Comments(0)

sunset beauty. <bluish>




e0024345_2075285.jpg




Model: Jasmin







撮りたい病、発症中。。。












daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-02-16 20:11 | イメージ | Comments(0)

in the White.


e0024345_1975214.jpg



Model: Stephanie




やはり、モデル(主題)、背景、ロケーションだな・・・。









daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-02-09 19:12 | イメージ | Comments(2)

tanned girl.



e0024345_20202655.jpg



Model: MoMo







焼けた肌も素敵なモデルさんです。






daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-02-02 20:25 | イメージ | Comments(0)