~超ゴーマニズム潜言~

僕の好きな漫画家(というか思想家と言って良いのでしょう)に「小林よしのり」という人がいる。で、その人の造語で「ゴーマニズム」というのがある。以下、著書からその説明文を引用させて頂くと・・・

自分の直観と常識をたよりに「傲慢だとわかっているが、それでも敢えて言っておかねばならない」という思いを思想化したもの、それがゴーマニズム宣言である。

非常に面白くて、僕は大好きだ。今の僕を語る上で彼の作品との出会いなしには語れないくらいである。

で、僕もそれをもじらせて頂いて、タイトルにもある「超ゴーマニズム潜言」たるものを勝手に提唱させて頂いている。笑。これは普段、一ガイドダイバーとしては職業柄「普通はそこまで言えないよな・・・」と思う事、感じる事、信じる事を、敢えて語らせてもらう・・・というものである。
e0024345_1927966.jpg

さて、まだこのブログをスタートして数日というのに、想像以上にたくさんの皆さんにご覧頂いているので、今日は僕の結婚記念日でもある・・・という事で(?)奮発して今まで僕のデジカメで撮った水中写真の中でも数少ない会心の一撃の一つをアップさせて頂く事にしました。見よ!この頭の煌びやかな色!記念日にふさわしい一枚ですな。ちなみに、これは未公開作品なり。笑

で、ここで早速申し上げておきたい事があり、その為に今回の前置きにおいて「超ゴー潜」をご紹介させて頂いた次第である。

上の写真、確かにキレイには撮れているとは思うのですが・・・・
「なんだよ、ガイドダイバーのくせにこの程度で会心の一撃かよ・・・?」と思われる方もいらすかもしれません。
そう思われる事程心外なことはございませんので言い訳がましくなりますが申し上げますと、僕のカメラ(愛機)ではこれが限界なのだ・・・。
と言う訳で、僕の愛機もご紹介・・・・
e0024345_19413231.jpg

既にあまり目にする事もなくなったこの2.1メガピクセルのこのカメラとプロテクタ・・・・このブログで紹介させて頂く水中の写真は殆ど、と言うか全てこれで撮っている。

ズバリ、最近の機種なら上に紹介した魚の顔のドアップだって撮れるのだ!

と言う訳で、ここからがやっとこさ本題です。笑
昨今のダイビングシーンに氾濫しているコンパクトデジカメ・・・。だが、それらを使いこなしていわゆる「上手く遊んでいるダイバー」は殆どいない。良いカメラ、良い装備を使えば上手く撮れると信じている人も多いが、そう信じ込ませている普及のさせ方にも問題有り!
その弊害として、早くからデジカメだのを持ち始めてダイビングをしてしまったが為に、何十本、何百本と潜ってもレベルはビギナー・・・という現象が如実に現れている。

ごーまんかまして よかですか?

楽しければ、身を危険にさらしても良いのか・・・?!
そのデジカメとプロテクタのみという本来の機能でもってして、一体どんな絵が撮れるのか把握しているのか?!
デジカメという道具を活用して、上手くダイビングしているか?

そもそも、コンパクトデジカメのコンセプトって何だったか・・・考えてみた事があるかぁ~~?!



と言う訳で・・・少々熱くなりがちな僕チンですが・・・「超ゴー潜」まだまだ続きます。笑
今後とも宜しくお願いします。
[PR]
# by daisuke_yanai | 2005-07-15 20:22 | ダイビング

おめでとぉ~!スコット、アッちゃん。

今日は、普段ボートダイブの際にお世話になっているアクアジェット(例のオレンジボート。乗られた事がある方も多いはず)のオーナーキャプテン、スコットと花嫁アッちゃん(MOCのお隣さん、マリアナトレッキングのスタッフ)の結婚披露パーティーが、マリアナリゾートのプールサイドにて盛大に催されたのでした。

僕も嫁と長男を連れて列席させて頂いたのでした。。。
(と言うか、思いっ切り食べさせてもらいました)

彼は日本語も熱心に覚えようとして(実際にかなり話せるのですが)、お人柄も良く、皆に慕われているだけあって、大勢が詰め掛けました。

郵便局(日本とは違って私営。僕も実はココに私書箱がある)の中国人のおばちゃんまで来ていたし・・・もちろんスコットの友人であろうアメリカ人も結構来ていた。サイパンで久しぶりにあんなにアメリカ人が集まっているのを見たなぁ。何かサイパンじゃないみたいだった。笑

・・・・ちなみに、私事ながら、明日は僕の結婚記念日でもあった。。。今日思い出した。
あれから7年か。。。色々あったが、これからも色々あるんだろうなぁ。頑張るしかない。
そうやって過ぎていくのが人生であり、人生とは頑張る事の連続なんだろうなぁ。笑
[PR]
# by daisuke_yanai | 2005-07-14 22:27

皆さん、ありがとうございまする!

なんとこのブログ、その日の訪問者数が分かるようになってるのです。
(どれもそうなのかも知れませんが・・・ちなみに、どなたがご覧頂いたのかは少なくとも僕の知識では到底分かりませんのでご安心下さい。)

普段、家に帰るという行為すらをも面倒に思う事もありますが・・・今日は、帰ってからマイブログを開けるのが楽しみで・・・ちょっとワクワクしながら帰宅しました。どのくらいの人が見てくれたかなぁ、と。(ま、最初は皆そんなもんなんでしょうね。)

それにしても、想像以上にたくさんの方にご覧頂いたようで・・・正直、嬉しいやらありがたいやら。

僕自身、ブログたるモノの存在意義を深く考えた事がある訳でもなく・・・・
何気に手を出してしまいましたが・・・・

僕の大切な友人の一人に、非常に貴重な意見を頂きました。

思ったのは、いわゆる普通の一般の方が付けている日記的なブログだと、僕を知らない人は誰も興味などもってくれるハズもなく・・・。これをやるからには、やはりサイパンの一ガイドダイバーとしての視点から続けるべきものなのである、という事です。

もちろん、親戚、友達への近況報告的な意味合いもありますが、スタンス的にはガイドダイバーの視点から・・・という方に重きを置くべきなのかも知れません。


と言う訳で、今後とも時折ご覧頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます!
e0024345_2052050.jpg

[PR]
# by daisuke_yanai | 2005-07-13 17:43

休日の過ごし方

専ら休日の過ごし方は、体休めと子守である。
昼間は暑すぎて公園に行く気力もないので、だいたいいつも子どもらを連れていくのは午後4時頃である。
今日もメモリアルパークへ行ってきた。家から車で3分。
子どもらはスクーター(僕はそう呼んでる2輪車)で遊ぶのが好き。僕はベンチでタバコを吸うくらい、あとは少し歩くくらい。

ま、こういう時間の過ごし方もサイパンならではかも。e0024345_1722681.jpg
[PR]
# by daisuke_yanai | 2005-07-12 17:03 | 独り言

練習終了

ここからはなるべく海に関連するものも出していく事にしよう。
水中の良い写真もそんなにはたくさん無いので小出しにはするが、それでも時々凄いのを出す予定。
まずはコイツでどうじゃ!
内蔵フラッシュがけられてるが、それでもモンツキと卵にがキレイに撮れてるので、コンパクトデジカメでこれくらいなら良しとしよう。
e0024345_12819.jpg

[PR]
# by daisuke_yanai | 2005-07-12 12:07 | ダイビング

習得したかも。

ついでにこれはどうじゃ!
e0024345_22332040.jpg

[PR]
# by daisuke_yanai | 2005-07-11 22:34

お!?何か分かってきたかも・・・

もしかして、出来たかな?
試しにコイツはどうじゃ?
[PR]
# by daisuke_yanai | 2005-07-11 22:01

画像の載せ方・・・

初投稿にある写真は、e-dive恭さんのブログに掲載されていたものです。
嬉しかったので僕のパソコンに保管しておいたのですが・・・・
何故か僕のブログに載せれるのがそれしかなかったので、試しに使わせて頂きました。。。
と言うか、いじってたら載っちゃった。

e0024345_21502718.jpg
[PR]
# by daisuke_yanai | 2005-07-11 21:36