人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を込めて

心を込めて_e0024345_8533289.jpg



ここ数日は良いお天気が続いているサイパンです。

海も穏やか、天気も最高・・・と思いつつ、何気に衛星写真を見ると・・・
サイパンの周りには台風予備軍とも言える雲塊がひしめき合っていたりして・・・汗

ま、雨季(台風シーズン)だからある意味普通なんですが。。。

その辺の事もガイド会・世界の海ブログに書かせて頂いてますので、是非ともご覧下さい。



と、そこにも書いたのですが・・・

先日のあの皆既日食。
太平洋上の船上から観測できた・・・というシーンがテレビ映像で
何度も流れてましたが・・・

皆既日食そのものも奇跡の天体ショーですが、あの洋上であの海況であった・・・
というのも奇跡でしょう。笑
と、僕は思います。


あれでみんなが船酔いするほどの海況で・・・
皆既日食の瞬間に、デッキ上で大半の人が苦しそうに横たわっていたり・・・
柵から身を乗り出して、いつ吐き出そうか・・・とか。
日食観察用フィルターを片手に、もう片手にはエチケット袋とか持っていたら・・・

放送する側も見る側も「ちょっとそれはどうか・・・」となったであろうに。。。



ああして感動的な瞬間を大勢の人が拍手で迎える事が出来た映像で良かった・・・と。

僕はその事に感謝したい。。。






さて、僕が最近心を込めてするように心がけている事。。。


トイレットペーパーの端を、キレイに三角に折る!こと。




僕の勤務先である店が入っているマリアナリゾートはサイパンの北端に位置する。
で、最南端に位置するホテルがコーラルオーシャンポイント(以下、COP)というホテル。

朝の時間帯、普通に車で走れば40分はみておく。
少し急げば30~35分。


先日のとある朝。
店でタンク・器材やらを積み込んでそのCOPまで、ダイビングに向かいがてらのお迎え・・・
というのがあった。

余裕をかまして缶コーヒーを開けつつ、一服しながら束の間のドライブを楽しんでいたところ・・・


催してきた。。。汗



で、なんとか漏れる寸前にCOPのトイレに滑り込み、難を逃れるに至ったのだが。。。
座り込んで安堵したその時、ふと僕の目に入ったのが、端がキレイに三角に折られている
トイレットペーパーだった。

その時思ったのは・・・


あぁ、折角誰かが朝、掃除をしてくれたばかりのところなのに・・・
申し訳なかったなぁ・・・と。


それと、やはり紙の端が三角に折られていた事で、座って安堵した直後に思ったのは、

「?!もしかして、俺、一番乗り?」

と言う事だった。笑




自分が座る前にはこの便座を使った人はなく、キレイに掃除された状態のところへ
僕が腰掛けたわけで・・・。

そう思うだけで、何だか清潔感に溢れた一時を得たような気がした。。。



で、出る際に、折角掃除し終えたばかりだったのだろうから、僕が荒らしたのでは
申し訳ない・・・と。

また三角に折っておこう、と思った。


が、これがなかなかどうして、上手く三角に折れた状態にするには
何かしらのコツが必要なのではないか!と。


僕が紙を使う前の状態の三角は、確かにキレイだった・・・



この、ただ、紙を三角に折る・・・という作業にも、掃除のおばちゃんの熟練した技と、
気持ち良く使ってもらおう・・・という、おばちゃんの心がこもっていたのではないか!



と、勝手に思ってしまった僕なのです。。。






それ以来、どこで用(紙を使う方の用)を足した時も、紙を三角に折ってから出よう・・・と。

こうしておくことで、次に入った人が気持ちよく紙を引き出せる・・・・

もしかしたら、僕と同じように、本当は掃除後一番乗りではないのに、
「よし、俺が一番乗りか・・・」と思いながら気持ちよく座れるかもしれない。



次に使う人のことを考えて、今、自分が使う・・・。



このちょっとした作業が、世界を変えるのではないか・・・?!
いや、こういう小さなことから、必ず世界は変えられるはず!!


と、信じたい今日この頃の僕です。笑






もう、ここまで書いたのだからもう少し突っ込んで書いてやろう。


これは僕自身が幾度となく体験しているので、本当によく分かるのですが・・・
中には流さないでそのまま出て行く輩がおる!!
これには怒りを通り越して、その人格を疑いたくなる。。。

ま、何かしらの都合で流すのを忘れたのだろう・・・と、百歩譲って僕が流してやる場合が
殆どなのだが・・・怒




仮に自分の物がまだこびり付いていたり、流れてくる水がかからない所に付着してしまった
場合などには、しっかりと紙でふき取っておくくらいの精神を皆が持つべきだ。



そうすれば、掃除をするおばちゃん(おじちゃん、お兄ちゃん、お姉さんかも知れない)だって、
気持ち良く掃除が出来るのだ!!







と、今回は思いつくままに僕の持論を展開する内容になってしまいましたがご容赦下さい。






要するに、どんな些細な事でも、心をこめて行えば、それが誰かに伝わり、
そしてそれが社会に伝わり、もっと住みよい世界になるのでは・・・と言う事です。







今日の写真は、本文の内容には少しばかりそぐわないものかも知れませんが・・・汗




真夏の日差しとヤシの葉です。。。











皆さんも、紙を三角に折りましょう~!














daisuke 33

by daisuke_yanai | 2009-07-25 09:56 | 風景
<< HDR 駆け抜けた時間 >>