人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんチャラdottyback

なんチャラdottyback_e0024345_202959.jpg



その6を書かなくては・・・と思っている内にまたえらく日が経ってしまった。。。

ま、メンデニィザでのダイビングに関しては、写真を見ればその時の様子が思い出せるので・・・
また気持ちも、体力も落ち着いてから書かせて頂くこととさせて下さい。



で、あまりにも更新しないのも、これまたいつもチェックして下さる方々に対して申し訳ないので・・・




最近の 会心の一撃 をアップさせて頂きまする!!




えぇ~・・・名前は、分かりません。。。
と言うか、まだ付いてないんじゃないのぉ?的な、いわゆる未記載種と思しき魚です。
(そう思われてからも、かなり久しいのですが・・・)



メギス科の魚です。
サイパンで他に見られるメギスと言うと「リュウキュウニセスズメ」がおりまする。


ま、仮に和名が付くとして、何チャラニセスズメ になるんでしょうか。。。

とりあえず、和名が付かない事を期待して、dottyback にしておきました。




これを撮ったのはグロットの、俗に言う「左のケーブ」の手前の壁の、更にその奥の天井、
水深13mくらいのところです。
(↑ 分かりにくい説明)


これまたえらく狭いスペースで、一人しか入れません。。。

背中のタンクと両足を突っぱねる格好に、更にガヤで痒くなりそうな壁に肘を付いて
身体を固定する感じ・・・。




もの凄く速くはない魚ですが、それでもかなりチョコチョコ動き回ります。



撮るコツはズバリ・・・




仲良くなる事。




か、




操ること。









天井にある窪みを棲家としているのか、お気に入りの逃げ込みスポットがありまして・・・

そこに逃げ込んだら、わざと息を吐いて泡を壁伝いにその窪みに入り込ませ・・・
ビックリしてかどうか(←恐らくそうに決まってる)、逃げ出してきたところでバシっと撮らせてもらう・・・。




魚を撮るのに呼吸のタイミングに気を遣ったことは何度でもあるが、
吐いた泡そのものを使った撮り方をしたのは、この魚が初めてだったかもしれない。。。笑









是非ともダイビング中に、皆さんにご紹介したい魚ではあるのですが・・・







いかんせん、一人しかその隙間に入れませんので。。。冗笑


※リクエスト下さればご覧に入れますよ~
















その6、気長にお待ち下さいませ~














daisuke 33

by daisuke_yanai | 2009-10-13 20:33 | 水中写真
<< その6 (3ダイブ目) その5 (2ダイブ目) >>