人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saipan Tribune Feb,25

Saipan Tribune  Feb,25_e0024345_14533858.jpg



ヨッシャ~!!

先日のクラブ対抗記録会での模様が新聞に掲載されました!


以前にも僕が撮らせて頂いたチームメイトの写真が掲載されたことがありましたが、
今回は、我が息子の CNMI Records の記事に、僕が撮ったカイトの写真ですから。。。
嬉しさも倍増です!


情報(写真)を新聞社に提供して頂いたチーム、コーチにも感謝の気持ちで一杯です。


Full story (英語です)はこちら。















下に写っている女の子もチームメイト。
彼女も 9-10girls での記録更新でした。
(彼女の写真はイベントに来場していた新聞社のカメラマンによるものです)


来場していたカメラマンは事前の情報が無いわけでしょうから・・・
どの子を狙って良いか分かるはずも無く。。。

特にカイトの場合は50m2レース、100m1レースだったので初めから狙って行かないと
そうそうにシャッターチャンスをものには出来ないでしょうし。



とは言うものの・・・

このカイトの一枚は久々の会心の一撃だったな。。。笑





と、自画自賛している様ではまだまだです。







ことスポーツ写真に関しては特にそうでしょうが。
(先のロッテジャイアンツ写真にしても然り)



被写体となる選手(今回の場合はカイト)が真剣勝負であり、
且つその動きが一流であれば尚のこと、写真としての完成度が高くなるかと。

写真としての完成度が上がるという事は、見る人にその真摯な一瞬の躍動感、
感動が限りなく伝わるという事で。


そこに最新技術を凝縮したカメラと、それを操る人。
僕の作業は、そのカメラに秘められた性能をどれだけ引き出せるか・・・


あとは、どのタイミングでシャッターを切るか・・・という事に尽きます。




僕だけの技量で撮れた写真では決してなく。

カメラを開発してくれた人達がいて・・・
そのカメラを僕に与えてくれた人がいて・・・


レンズの向こうで、真摯に泳いでくれたカイトがいたからこそ・・・です。




更に付け加えるなら、こうして紙面上に形となって現れたのも、
先述のとおりコーチのお心遣いと、編集に携わってくれたであろう記者と、
工場で印刷してくれた工員と、完成した新聞を朝早くにサイパン中のストアに
配達してくれた配達員と・・・



それらの人達のお蔭でもってして、新聞を手にした時の僕の感動があったのだと。




感謝申し上げます。





僕はまだまだ・・・

もっともっと感動を広く伝えられるような写真を撮れるように勉強するのみです。





このブログは Sea of Saipan というタイトルですので・・・・笑
本来ですと、上述のような事を水中写真で体現していくのが主旨なのでしょうが・・・。


自分を振り返ってみて、水中は更に勉強が必要と言うか。
まだまだですなぁ。。。








と、最後にオマケの一枚をば。






Saipan Tribune  Feb,25_e0024345_152734100.jpg







ヒロトも全然速いんですよ。笑

チームメイトと共に兄弟でも、厳しい練習を乗り越えられるように励ましあって欲しいですね。





頑張れ!我が子らよ!!










父ちゃんも頑張らなアカンな・・・・汗














daisuke 34

by daisuke_yanai | 2010-02-25 15:34 | 家族
<< Micronesian Ope... CNMI Records!!! >>