人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラカンザシ




イバラカンザシ_e0024345_2235239.jpg





たまに水中にカメラ持って入ると面白いかも。冗笑


この写真、ダイバーの方にはお馴染みの「イバラカンザシ」という生き物です。
ゴカイ類だそうで。



で、ダイバーでない知人が「ゴカイ」でグーグル検索したところ・・・
とてつもない画像が飛び出して来たとか。
(実際そうでした。笑)



この花が咲いた様な部分が鰓冠と呼ばれる部分だそうで。
ここだけを穴からだして、微生物を捕食しているのだそうです。

なにもコイツが美味しそうなキャンディーに見えて、近づいてくるモノを
パクッと行くわけではありませんのであしからず。



色んな色彩、模様のものがあるんですねぇ、これが。
いつもどれを撮ろうかなぁ・・・などと思いながら見るのですが。

どうも一辺倒な絵にしかならない自分の力不足であったのですが。



今回、たまたまキレイなものに出会って・・・
且つ、アイデアも今までになかったものが浮かんだりして。




納得の行くイメージに仕上がりましたので。


この場に自信作としてアップさせて頂きます。笑









誰か買って下さ~い・・・(以前の写真も含めて。願)













daisuke 36

by daisuke_yanai | 2012-06-14 22:52 | 水中写真
<< 火の鳥 ヨウジウオ ver.2 >>