人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Army Junior Reserve Officers' Training Corps.



Army Junior Reserve Officers\' Training Corps._e0024345_20363041.jpg



 

 今日はカイトが学校で何やらやってる事の催し物(競技会)で。普段どんな事してるのか...特に知る由もないのでたまたま見に行ってみた。ちょうどウエディングが終わった足で寄ったのでカメラも持ち合わせていて。

 カイト自身のパフォーマンスを見ることはタイミング的に出来なかったのだが...他校のパフォーマンスを見て、久しぶりに泣けた。というか、感動した。学校でこういう事やってんのか...と、ちょっと知れて嬉しかった。


 パフォーマンスを終えた子ら自体はとりわけ感極まって泣いている...という感じでもなく。普段何回も練習してきた事の本番を無事に終えられて良かった...という安堵感の方が強いのか。ただ、彼らに伝えたかったのは「君ら凄いよ...初めて見た者を泣かせるんだから」という事。それくらい君らのやってる事って凄いぞ...と。




Army Junior Reserve Officers\' Training Corps._e0024345_20364159.jpg




 日本で生まれ育って、日本の価値観で生きてきた俺。サイパンもアメリカの領土で一応アメリカの価値観の下にある島。そこで生まれ育ったカイト。俺だけの価値観を押し付けただけでは生きて行きにくいはずで...彼なりの価値観を築きながら生きているはずで。そしてこれからもどこかの、何らかの価値観の中に身を置いて生きて行かねばならない訳で。

 だらしない親父のせいで大変な思いばかりさせてきてしまって...申し訳ない気持ちで一杯だが。こうして、家では見せない...見えないカイトを見ると、本当によく頑張ってくれていると...申し訳なく思ってばかりいてはならんと。





Army Junior Reserve Officers\' Training Corps._e0024345_20365234.jpg




 この地に生まれてこの地で育って...俺の息子である事は変えられない事実で。そんな宿命を背負ってではあるが、何とか自分で切り開いて生きて行って欲しい。


 普段もやもやと考えていた事を再認識出来た日でした。





Army Junior Reserve Officers\' Training Corps._e0024345_20370013.jpg




Daisuke Yanai . Photography 2017




※本文は2月18日のFacebookへの投稿を転載したものです。(一部編集済み)









by daisuke_yanai | 2017-02-21 21:01 | 家族
<< From Russia wit... wedding photogr... >>