人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追想

追想_e0024345_2334070.jpg
Nikon D300  Tokina 11-16mm F/2.8G  Capture NX使用



自分で作った上のイメージを見て、不意に思い出した曲がある。


♪ どうしてどうして僕たちは 出逢ってしまったのだろう
こわれるほど抱きしめた
最後の春に見た夕陽は うろこ雲照らしながら
ボンネットに消えてった ♪



松任谷由美 「リフレインが叫んでる」



サイパンにも多少の季節感はあるものの、それでも日本と比べれば常夏と言えるわけで・・・
日本でいう「卒業式」「入学式」「新入生」「桜」といった言葉から連想される「春」のイメージは全く無い。


ただ単に「うろこ雲」を見て、これを思い出したのだろうか。。。笑



中学2年だったと思う。
レンタルCD屋で借りてきてカセットテープに録音し・・・
繰り返し繰り返し聴いていた記憶がある。

余談だが・・・
カセットテープなのに同じ部分だけが繰り返し再生される・・・というのは、おそらく当時としてはもの凄く画期的な最先端技術であったはずで・・・
そんな便利な機能のお蔭で、僕は部屋に寝っ転がったままにして、何度も繰り返してこの曲を聴く事ができたのだ。


贅沢にもラジカセでなく、ステレオで・・・だ。
あの大音量は、今から思えば迷惑この上ないものであったに違いない。笑



まだまだ子どもだったからだろうが、その曲の意味もあまり深く考えないままに・・・
ただ、あの歌声とあのフレーズが・・・
子ども心にも何かしらのメッセージとして響いていたのだと思う。

「なんで出逢っちゃったんだろう・・・」と。


どの子の事を想いながら聴いていたのか・・・
今でははっきりと思い出せない・・・という事にこの場ではしておこう。。。笑

(○○ちゃん、怒らないでね。笑)





で、上のイメージ。。。

毎日最低2回はココを通る。多いときは何回も通る。
何とか良いイメージにならないか・・・と、いつも思うのだが、やはりなかなか難しい。

と言うわけで、思い切ってモノクロにしてみたら・・・



ユーミンが頭の中に流れてきた・・・♪笑




D300とCapture NX。。。
これは面白くなるな。。。






daisuke 32
by daisuke_yanai | 2008-03-16 00:21 | イメージ
<< 春休み、スタートかぁ?! D300 始動。 >>