人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濡れた夜景

濡れた夜景_e0024345_23241631.jpg
Nikon D80  105mm F/2.8D  1/125秒  F/5  RAW  Capture NX


いつだったか、涙越しに見えた大阪の夜景はこんな感じだったと思う。。。
光が幾重にも重なり滲む。

誰に振られた後だったかなぁ・・・笑


そろそろ都会の夜景が恋しくなってきたか。。。




と、自分で撮ったイメージを見て感傷に浸っている僕も僕だな。笑






独りでカメラを持って入ったここ数ダイブは、ウミシダに凝った。
最初は、そこにエビだのカニだのが居れば良いなぁ・・・と思っていたが、覗き込んでいるうちに「コイツだけも十分にキレイかも・・・」とファインダーを覗くようになった。

先日アップしたインディアンの羽みたいに見えるものも、そんな中で撮った一枚。



ウミシダには色んな種類がある。
真っ黄色のものから真っ黒のもの、白黒のもの、茶色がマダラに入ったようなもの・・・
上の写真のものは、真っ黒な腕の部分に黄緑というのか、蛍光色に近い色の模様が入ったものだ。
試しに撮ってみたらこんなイメージになった。何回撮ってもこんな風に写った。笑





僕は最近、ダイビング誌よりもデジカメ専門誌を読む方が多くなったのだが、そこには一般投稿者の作品が掲載されていたりしてとても勉強になる。モノクロあり、風景あり、鉄道あり、虫・花あり、犬・猫あり・・・と何でもある。しかもどれも素晴らしいものばかり。

デジカメがここまで進化、普及した事によって、誰しもが自分の思い描くイメージを作り出せるようになり、誰しもが持っている「芸術への憧れ」とでも言うのか、そういうものがどんどん刺激される時代になっていると思う。あとは各人のセンスの問題である。笑


そんな中、水中のイメージとなると、誰しも・・・とはいかないだろう。
少なくともスクーバ器材を使って撮影するにはダイバーでなければならない。

僕は幸いにもダイビングでメシを食っているわけで・・・しかも島に住んでいる。
時間さえあればいつでも海に行ける。


これを活かさない手はないだろう。笑
水中のイメージをガンガン撮りまくっておいた方が良いのだ。



で、そのイメージを通して、冒頭にある様な自分なりの感覚というか、想いというか、そういうものを表現出来れば・・・・・




少なくとも気晴らしにはなるかと。。。
完全に自己満足の世界だが、それで良いのだと思う。そうあるべきなのだ。笑





というわけで、いつもお付き合い頂きまして、ありがとうございます!
これからも宜しくお願いします!!笑






daisuke 32
by daisuke_yanai | 2008-04-18 00:00 | イメージ
<< Planet Grotto ~神秘編 心の色 >>