人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトセラピー

フォトセラピー_e0024345_21185436.jpg
Nikon D300  Tokina 11-16mm F/2.8 G  1/15秒 F/2.8  ISO1600  RAW  Capture NX


アサヒカメラの’08 5月号のニュースに「写真療法」「フォトセラピー」とは?という記事があった。

それによると、今ではそのスタイルも様々なようだが、要は「写真を使った自己表現による自己探求や発見とその結果による回復(セラピー効果)」という事らしい。



まさに俺の事やんけ・・・・・・・汗



みたいな。笑





自分が気持ち的に病んでいるかどうか・・・などと自己診断出来るのかどうか知れませんが(ま、自分で俺、病んでるな・・・と思ってるウチは大丈夫なんでしょうが。笑)、少なくとも写真を撮る事で気晴らしをしている自分がいる事は確かです。笑


自己表現や自己探求などと言うと何やら大そうな話の様ですが・・・


これまた少なくとも自分の世界に入り込んで(自己満足で)、それをこうしてこの場で皆さんにご覧頂こうとしているワケですから・・・ま、ある種の自己表現ではあるかと。
誰かが見ていてくれる事を期待してこのブログも更新しているわけですし。。。笑

その行為に何か自己を探求しているのか・・・と言われればそうかもしれません。
どんな絵が好きなのか、どんなイメージにしたいのか。どんな事を書きたいのか。。。




それがどの様な形で「セラピー効果」となって表れているのか・・・


目に見える効果は無くても、自分で気晴らしになっている・・・と思うのであれば、まぁ、その効果は絶大とはいかないまでも多少の効果はあるものと言えるのでしょう。。。


小さな楽しみではありますが、今の僕にはコレが無いと・・・・今頃ブチ切れていた事でしょう。笑






というわけで、上の写真は本日撮りたてホヤホヤのフォトセラピーです。笑







daisuke 32
by daisuke_yanai | 2008-05-25 22:33 | イメージ
<< 頑張ってる自分へ ~パンツ編 The bar 「in dr... >>