<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

棘の主張

e0024345_22413397.jpg


この時期、サイパンもやけに日が長い。ここ最近は特にそう感じる。

4時近くなっても感覚的には「まだランチ時か・・・」と思うくらい。
得してるのか損してるのか・・・

別にどっちでもないか。笑


7時になってもまだ暗くない。
が、どのみち明るい時間帯に帰れる事などないのだから・・・

そんなの気にしなくて良っか。笑




で、何の脈絡もない話で申し訳ないのですが・・・

最近なぜか口ずさむ歌があります。
特に夜、帰宅途中に運転しながら口ずさむ歌。
満天の星空の下で口ずさむ歌です。



「赤ちょうちん」 (かぐや姫)

と、

「防人の詩」 (さだまさし)



なんだか、どっちも暗~い感じですが・・・・汗
今の僕の中ではヘビーローテーションです。

子どもの頃、親父の部屋から聞こえてきたメロディが脳裏に残っているのでしょう。
それが今無性に懐かしく、また、今の自分だからこそ心に染み込んでくるような。。。

そんな感じの日々です。笑





さて、写真は「オニヒトデ」というヒトデの棘です。
絶対に触ってはいけませんよ。


駆除されてばかりいるオニヒトデですが・・・・
彼らにも何かしらの存在意義があるはずで。。。




僕には、この棘一本一本に彼らの主張が込められているように思えますが如何ですか?











daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-06-28 23:35 | 独り言 | Comments(5)

耐えろ、自分。笑

e0024345_21483221.jpg


身体がかなり疲れているのが自分でも分かる。


ここまで肉体的に疲れた状態になったのは、おそらく10年振りだろう。
サイパンに来る為に、ダイビング器材を買う為に、必死になって引越しのバイトをしていた時の事である。


エレベーターの無い5階建ての団地の狭い階段を、激重たい箱やら冷蔵庫やらタンスやらを運んでいたのだが・・・特に腕っぷしに自信があったわけでもなかったので、正直かなりキツかった。



夜の高速道路を4tトラックで走り続けた事もあった。
僕が自分で運転した最長記録は、確か「養老~宮島」間だったと思う。
安全上、胸を張って自慢できる事でもないと思うが・・・もちろんノンストップ。給油には止まったかもしれない。



とまぁ、あの頃はとにかく毎日頑張れた。
その間約2年弱だったが、かなり耐えた。


サイパンに来たかったから。



その経験があったからこそ「どこへ行っても、何でも出来るでしょ」的な。笑
今こうして僕がダイバーになれたのも、その時の経験が大きいと信じている。
肉体的にも精神的にも、色んな意味で。




今の僕は、その時の状況に似ていると思う。

ただ一つ違うのは、その頃は僕の身勝手な目標に向かって頑張っていたわけだが、今はそれとは異質なものの為に頑張っている・・・頑張れていると言えようか。
耐えてもいられる・・・とも言うか。



そう思うようになると、疲れた疲れた・・・と口にする事がいかに無意味な事か・・・
悟った気がする。



「疲れた疲れた」言うなぁ~~!!



と、自分にブチ切れていたりする。笑


男なら、「疲れてなんぼじゃ、ボケ!」と。笑






ココ最近は、毎日計ったかのような規則正しい生活を送っている。

今朝の出来事も、本当に今日だったのか・・・昨日の朝の事だったのか。。。
いや、一昨日の朝だったか。。。

記憶が曖昧になるくらい規則正しい。
おまけに天気も毎日同じ感じで・・・今朝と昨日と一昨日の朝の違いが分かりにくい。


家にテレビもないので曜日の感覚などあるはずもなく。。。
朝、道路に車が少ないのを見て、「あれ、今日は土曜か・・・」などという感じ。




そんなこんなの毎日を送っている僕です。



本当は集中して、もっとまともで面白い内容を書きたいと思っているのですが・・・
正直、今はそういう状況ではないので・・・

とりあえず、あまりにも長く更新しないと大阪の家族に「また電話代滞納してインターネットも切られたか・・・」などと余計な心配をかけても申し訳ないかと。笑



ダラダラと書いてしまいましたがご勘弁下さい。

いつもご覧頂いている方への近況ご報告も兼ねて更新させて頂きました。




最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。






寝ます。笑






daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-06-15 23:00 | 水中写真 | Comments(12)

反省

e0024345_2030548.jpg


僕は酒が飲める方ではないが・・・
別に飲まなくても大丈夫な性質なので、今も飲んでいるわけではないが。

飲むと愚痴っぽくなる。


それはどうやら飲んだ時だけに限った話でもない様で・・・


こうしてブログを書いても、愚痴っぽくなってしまう。




そんなに毎日気に入らない事ばかりなのか。。。自問自答




やはり、愚痴ばかり言う人間はどうかと・・・思う。


楽しい事、嬉しい事、面白い事・・・・そういったものがどんどん出てくる人は、前向きと言うか、朗らかと言うか・・・

自分が楽しい、嬉しい、面白いと思うのと同様に、周囲の人をもそう思わせる事に長けているはずである。




僕みたいに愚痴ってばかりいると・・・周りの人にも申し訳ないと。



反省。






上の写真のエビ・・・
見ていると、気持ちがほんわかしてきます。



僕もこのエビの如く、みんなをほんわかさせてあげられる様な人間を目指すべく、これからは楽しい事を探しながら生きて行くことにします。笑




眉間にシワを寄せているダイバーにならないように。。。笑







daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-06-04 21:14 | 独り言 | Comments(1)

また火炎樹

e0024345_2220134.jpg
Nikon D300  Tokina 11-16mm  1/800秒  F/5.6  RAW  Capture NX



水中写真をご期待頂いている皆さんには誠に申し訳ございませんが・・・
また火炎樹です。笑


前回の投稿後のここ数日は思いっきり夏空全開のサイパンであります。



というか・・・

もう6月やんけ。。。早




そう、6月はズバリ、サイパンのベストマンス(マンスのスは th です)と言われております。
確かに・・・去年も6月は30日中28日は超の付く最高な日が続いておりました。。。


そんな絶好調な日和の数日前の午後、額に汗しながら「今日は火炎樹撮っとかなアカン日やろ・・・」と、そそくさとカメラを持ち出して撮った一枚です。


リゾート内にあるミニゴルフ場の片隅で表からは目に付きにくい所にあるのですが、近くで見るとその存在感は堂々たるもので、まさに炎が迫ってくる感じを受けます。


どう撮ったらその臨場感が写るのか・・・修行修行修行ですな。






で、6月。

1年のウチ、前半戦最終月。
やっとこさ1年の半分を迎えようか・・・というこの時期に、既にかなりヘバッた感がする僕はどうなんでしょうか。。。汗


お蔭様で・・・というか。。。


ぶっ倒れてるヒマもありましぇん。。。泣笑
(101回目のプロポーズの武田鉄矢風に)




ぶっ倒れたら・・・誰か手伝いに来てくださいね。笑








と、「Sea of Saipan」というブログタイトルながらココ最近は陸の写真が多くなってきましたが、ま、その辺はご愛嬌という事でご勘弁下さい。




何気に水中も撮り貯めてますので・・・笑




ご期待下さい!






daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-06-01 23:12 | 風景 | Comments(5)